SSブログ

痛み [線維筋痛症]

痛みについて聞かれると、答えに窮することが多い。


どんッ、と、どこかにぶつけたような痛みが走るので、痛いッ、って思わず声をあげるけれど、聞きつけた人から、どこが痛いの? と、聞かれ、答えようとする頃には、痛みはさほどではなくなっていたりすることもある。


でも、始終そんな感じで、彼方此方が痛い。

特に、関節とか、骨のある所。
ズキッて瞬間的に痛いこともあれば、ズキズキと関節の奥が痛み続けたり。

私の場合、筋肉の痛みはさほどではなくて、関節が痛む時に付随して痛い感じ。

痛むのは主に関節。左右対象に同時に痛むわけではないけれど、左右対象の場所に痛みは訪れる。
だから、リウマチだとばかり思った。


それから、朝は身体がこわばる。
手も、こわばって動きにくくて、よく物を取り落とす。
握ると痛い。


一頃は、筋力が落ちて、フライパンも持てなくて、頑張って持つと手首が激痛。料理が辛かった。
それと、捻る動きをすると指と手首が痛くて、ペットボトルの蓋を開けられなかったり、ドアを開けるのも一苦労で。

薬のお陰か、今は少しずつ筋力は戻ってきているけれど、以前と手や指の動きが違ってしまってる。
よく目測が狂う。
梅を漬けた瓶を持ち上げようとしたら、手から滑り落ちて、お気に入りのガラスのグラスを潰してしまった…。
これは、凄くショックだった。


最近は、急に踵が痛くなることが多い。
踵といっても、アキレス腱のちょっと下辺りの骨で、どこかに当たったりはしにくい場所だと思うんだけど。
というか、ぶつけたりはしてない。
でも、どこかに思い切りぶつけてしまったような痛みが特に前触れなく起こる。
左の踵が多いけど、右も痛い。


でも、調子の良い時というか、薬のせいというか、躁状態に近いような時があって、何故か、痛いけど、痛いことがどうでも良くなっているというか、痛みの感覚が麻痺してる感じになってることがある。

歩いているうちに気分が良くなるのか、病院につく頃には、治ったような錯覚があって、平気になったような気がして、医者に調子を聞かれた時に困る。

普段の痛みを、上手く説明できない。


次の通院時には、相談してみなくっちゃ、と思っていたことがあっても、不意に忘れる。
その時に痛くない気がしていると、ああ、治ったのかな、みたいな、そんなわけないのに、錯覚する。
結局、調子は良い感じだけれど、痛みとダルさは相変わらずです、というようなことしか言えなかったり。


薬を飲み始めてから、痛みが気にならない時間が増えてきていることは確かで。
気力や集中力が不意に戻ってくることも多くなったので、組み立てがどうも上手くいかないながらも、こうして文章を書くこともできるようになってきたかな。



でも、調子が良いから平気かな、と思っていても、本当に些細なことで、ガクッと調子が急降下することがある。

以前だったら全然平気で気にも留めなかったような、ちょっとした精神的打撃(少々不快なニュース記事を見てしまったとかいう程度)で、寝込んでしまう感じ。

何か、せっかく溜め込んでいた気力を、一気に使い果たしてしまったような感覚。


時々、記憶が怪しくなったり、曜日というか日にちが飛んでしまったような感覚もあるので、せめて少しでも気力のある時には、書き留めておきたい。


でも、一気に気力を使い果たしてまったような時は、そのことを、記憶する気力もないんだろう。
後で、何であんなにガクッと疲れ果てたのか、思い出せないことが多いから。


また、なんか取り留めのないような文章になってしまったけれど。
小さなことでも、とにかく、文章に残しておこうと思う。
後で、症状が良くなったら、絶対に、検証したくなるのだから。私は。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。